最近は、エコバッグが常識になっていますね。
私も、お気に入りのエコバッグを買い、それを持って買い物に行っています。

なぜなら、エコバッグ持参しないと、ビニール袋代を請求されるからです。
そんなエコでケチな生活を送っていたら、ビニール袋を購入する生活に転落してしまいました。
そうです。
赤ちゃんです。
赤ちゃんが居ない生活では、ビニール袋の出番は、ほとんどなく、生ゴミを入れる時くらいしか使いません。
それでも、1日1回は、生ゴミをまとめて捨てるのに必要ですが。
赤ちゃんがいると、オムツを一旦ビニール袋に入れてゴミ箱に入れています。
お出かけする時も、オムツポーチにビニール袋を入れていました。

おかげで、ビニール袋の大量商品生活に入ったので、ビニール袋を買う事になってしまいました。

その後、保育園の入園説明会に行くと、汚れ物入れにスーパーのレジ袋を2枚持って来て下さい。と、言われました。
毎日、ビニール袋を取り替えないとしても、ビニール袋が大量に必要です。

スーパーのレジ袋は貰えないから、ビニール袋を購入する事になったのです。

なかなかの悪循環です。

最近、個人的に簡易包装キャンペーンをしていて、紙袋を貰わないようにしていました。
しかし、家の紙袋のストックが無くなったのです。

紙袋は、資源ごみの紙ゴミを捨てるのに使います。
おかげで、家の紙袋ゴミを処理できずに困っていました。紙ゴミを燃えるゴミ袋に入れようという
、エコなリサイクル生活とは間逆な、生活になってしまうではありませんか。

紙袋の事を考えながら、ダイソーに行くと、4枚で108円で売っていました。
紙ゴミを1回捨てるのに、27円もかかります。

ケチな私には、なかなか手が出ません。

先日、会社帰りにパン屋さんに寄りました。
レジのお姉さんが「ビニール袋と紙袋、どちらになさいますか?」
私は迷わす紙袋と答えました。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

























[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-07-06 16:43 | Trackback | Comments(0)

結婚して10年以上たちますが、旦那の洗濯物に悩んでいました。
シャツの襟の所が、黄色く変色するのです。

白いシャツだとすぐに分かるので、慌てて、襟袖用の漂白剤をぬったり、手洗いでゴシゴシ擦ったりしていました。

すると今度は、シャツの繊維がヨレヨレになり、
穴が開いて開くてはありませんか!
f0368350_13333718.jpg

こうなったら、外では着れないので、私のパッチワークの材料行きになっていました。

ある日、穴の開いたシャツを見ながら、思いついた方法があります。

f0368350_13333850.jpg

まず、襟をリッパーで取り外します。

f0368350_13333821.jpg


襟を反対にして(穴の開いた側を外側に)仕付け糸で軽く手縫いをしてから、ミシンがけをします。

f0368350_13333971.jpg

これだけです。
穴の開いた側は、外側なので、着ていると見えません。

これで、捨てる(パッチワーク生地)が、またシャツとして着る事ができるようになりました。

A.P.C. が、自社の洋服の余り生地でパッチワークの商品を出していて、それがとても素敵なんです。

f0368350_13333944.jpg

A.P.C. QUILTS

http://www.apcjp.com/jpn/m/shop/apc/item/list/category_id/486

私も、これくらい素敵なパッチワークを作れるようになれたらいいのですが、根気とセンスがまだまだです。

地味に、集めた旦那のシャツ4枚は、晴れてレギュラーシャツとして復活しました。
なんだか、寂しいような気もしますが、シャツも、もう一度シャツとして人生を全うして欲しいですね。

一見難しそうですが、リッパーで糸を解いて、裏返しして、縫うだけなので意外に簡単です。
もう、捨てるしかない。と思っているシャツがあれば、ぜひ試してみて下さい。

ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-07-02 12:59 | 家事 | Trackback | Comments(0)

梅干しの季節がやってきました。
先日、漬けたのは青梅で梅シロップ用です。

初めて梅干しを漬けた頃は、この青梅を使っていましたが、青梅と南高梅の違いに気が付き、それ以降は南高梅を使って梅干しを漬けるようにしています。

青梅から遅れて、スーパーの店頭に赤〜オレンジ色した紀州南高梅が出回ります。
梅の季節は限られているので、店頭で見つけたら、買うようにしています。
1番いい頃合いの梅を見つけるのに苦労します。

f0368350_11405632.jpg


写真で見る、緑がかっていますが、黄色い梅です。
皮が柔らかく肉厚な梅干しができます。
このグラデーションを見ているだけでも、ワクワクします。

今年は2Lサイズです。
時々、3Lサイズの大きくて立派な梅を見かけますが、食べる時に大きすぎて大変です。
焼酎のお湯割に入れる分には、見た目め味もいいと思います。

去年は、小梅をたくさん漬けました。
小梅、食べても食べてもなくなりません。

そんな訳で今年は、取って2Lサイズ2kgです。
塩分は砂糖なしの18%です。
あと、果樹酒を花梨酒に全て使い果たしてしまったのを忘れていて、仕方ないのでアルコール度数の高いジン(タンカレー)で殺菌をしました。
少量なので味の変化はないと思いますが。。

ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-18 11:06 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにミシンを出して、洋服の補正をしていたら、娘が寄って来て、
ワタシのお洋服を作って!
と、リクエスト。

育休時代は、子供が寝ているスキマ時間に、洋裁をしていました。
今は、なかなか時間がないというより、何でもやりたい魔の2歳児の隣で洋裁をする勇気がありませんでした。勇気というより、面倒くさい事になるのが目に見えているので。

もう、大丈夫かしら?
そう思いながら、いくつか生地を取り出し、娘に選んで貰いました。

育休時代、ヒマを見つけは、生地屋さんに出かけ、可愛い生地に出会うと、あれも、これも作ろうと買っていました。
その生地が余っているのです。
しかも、赤ちゃん時代の生地は、50cmの端切れを買っても、少量で済むので余り生地がたくさんあります。
いつの日か、パッチワークでベッドカバーを作ろうと思うと、捨てられません。

そんな生地の在庫処分も兼ねて、
洋服を作りました。
f0368350_12271475.jpg

肩紐がリボンになっているキャミソールワンピースです。
作り方は、とても簡単です。
私の子供服のバイブル
日本ボーグ社の
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服


本当に、いちばんよく分かります。
洋裁初心者でも、基礎がよく分かります。

この本をみて、2年前に作りました。

f0368350_13464750.jpg

本の写真の赤ちゃんが着ているキャミソールです。生地は、ズバリは無かったのですが似たリバティプリントを使っています。

赤ちゃんに着せると、とてもかわいいです。
基本は、チュニックです。
f0368350_13464849.jpg

後ろをリボンで調節できるようになっています。

今回、使ったのは、本の型紙より少しだけ長くして、ワンピースにしました。
なぜなら、ワンピースなら成長しても長く着れるからです。

上のチュニックも、6ヶ月くらいの時に制作しましたが、今でもキャミソールとして着れます。
長く愛用できるので、実に作り甲斐があります。

洋裁の基本を覚えると、自分なりにアレンジできるのがいいと思います。
私の場合は、本を見て独学ですが、基本を学べる本はいい買い物だと思います。

本当は、洋裁教室に行けたら何よりだと思うのですが。


ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-11 12:13 | バンドメイド | Trackback | Comments(0)

正式名称は「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」だそうで、長いですね。
4個入、400円です。1個100円で売ってくれたらいいのに〜と、常々思っておりましたが、ついに、意を決して買っちゃいました。

まぁ、無印良品週間が始まったので10%引きです。

f0368350_09343078.jpg

利用目的は、キッチンタオルをかけておく為に必要でした。
無印良品のフックの隣は、Sフックと洗濯バサミをくっつけたものです。
色々、工夫してみましたが、この無印のひっかけワイヤーがタオルかけに最適だと今は思います。
使ってみないと分からないですが。

利用目的は、一つなので、4個セットも要らないので、100円で売って欲しかったです。
まぁ、便利そうなので、他でも使ってみます。

無印へ行ったついでに、
アルミハンガーを購入してしまいました。
恐るべし、無印良品週間。
やはり、セールって怖いですね。
買うつもりではない物まで買ってしまいます。
f0368350_09343091.jpg

このアルミハンガーは、すでに何本も持っているのですが、子供が中学入学したので制服のシャツを洗って、そのままかけておくのに、大変便利です。

すると、子供のシャツの分だけ、洗濯ハンガーが足りなくなってしまい、ちょっとした悩みでした。
3年前に、大掛かりな断捨離をして、クリーニングハンガーを捨ててしまいました。
まぁ、持っていても仕方がないし、新しいハンガーへ買い替えたかったので後悔はしていません。

今回は3本×2セット購入しました。
これで、シャツの洗濯ハンガーのローテーションが上手く回ると思います。


ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-10 09:07 | 持ち物 | Trackback | Comments(0)

平日の洗濯物のほとんどを洗濯機で乾燥までしています。
タオルや子供の洋服等です。

私の洋服は、オフィスカジュアルですが、さすがにTシャツ、短パンではないので、手洗いか、クリーニングです。

昔、クリーニング問題で頭を悩ませていた時期があります。
色々、調べると家から車で30分くらいの場所に、ドライクリーニングのコインランドリーを見つけました。

ドラム式の大きな洗濯機で、洗濯物を入れると30分くらいで洗濯から乾燥までしてくれます。
すごいです。ドライクリーニングは意外に早く仕上がります。その理由が石油系溶剤で洗うので揮発して早く乾くそうです。
家庭で、ベンジンで染抜きするのと似てるますね。

ドライクリーニングが終わって、洗濯機から取り出すと、ものすごい臭いがします。
そうです。石油の臭いです。
この臭いのおかげで、ドライクリーニング良さが半減です。
通常、クリーニング店では、吊るして揮発させているようですが。
自宅でもしばらく干しておくと臭いは取れます。
それさえ、気にならなかったら、いい方法です。

しかし、家から遠いのがネックです。
近くにあったら、利用すると思います。

仕方ないので、ホームクリーニングを簡単にできる方法を調べました。

f0368350_17101380.jpg

右上の黄色の洗剤です。


なかなかの値段です。
購入を何度も躊躇しましたが、Amazonのレビューを見て決断しました。

この洗剤は、家庭用のドライクリーニング向けに作られたそうです。
普通の洗濯と同じで水で洗いますが、少量で済むのと、水切れが良いので、脱水がかるく済みます。

f0368350_17101307.jpg

我が家の洗濯機は、ドライコースがあるので、
ドライコースにして、洗剤を入れるだけです。

ドライクリーニングマークの付いたワンピースやブラウス、セーター、ウールのパンツも洗っています。
スーツやコートも洗えるそうですが、アイロンが面倒なので、その辺はクリーニングに出しています。

f0368350_17101412.jpg

私のバイブル、
ももせいづみさんの
「家事がいままでの10分の1になる本」には、
クリーニングは、家事時短の近道。
洗濯という家事を外注に出す。
ポロシャツやジーンズも時々クリーニングに出しているそうです。
私の大好きな有元葉子先生は、Tシャツ等もクリーニングだそうです。毎回、プロに頼むので、洋服の傷みが少ないそうで、何年も着ているそうです。
特に旅先では、ホテルのクリーニングを利用して、帰国した後始末が少なく済むようです。

さすがに、そこまでクリーニングに出す勇気とお金はありませんが、クリーニングでパリッとしたコートやジャケットを着ると気持ちのいいものですね。

やはり、1番いい方法は、気がるにクリーニングに出せるように、頑張って働きたいと思います。
ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-07 08:27 | 家事 | Trackback | Comments(0)

子供がリビングで遊ぶので、リビングにオモチャ箱を置いていました。
リビングは、6畳でテレビとソファーしかありません。

隣がダイニングなので、食べたり飲んだりしながら、テレビが観れるので、特に不自由はないのですが。

何もないリビングに、子供のオモチャ箱を置いていると、まさにオモチャ箱をひっくり返したような状態になってしまいます。
いくらでも、オモチャが出て来るのが楽しい年頃なのですね。
子供の創造力を鍛えるにはいいかも知れませんが、なかなか片付けられないのが悩みでした。

そこで、ダイニングにある大きな本棚の下段を子供スペースにしてあげました。
無印のカゴと、インテリアショップで見つけたカゴが上手く収まりました。
f0368350_17015587.jpg


すると、子供はオモチャをビニール袋に入れて持ち運ぶようになりました。
オモチャ箱に返す所までは行きませんが、オモチャが散乱する事はなくなりました。

私は、この方法が今の所ラクですが、
どうなんでしょう。


ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-05 16:41 | 収納 | Trackback | Comments(0)

キッチンツールを旦那が貰ってきました
Victorinoxというブランドです。
名前は聞いた事がありますが、見た事があります。


うちの旦那もマルチツール(ハサミ、ナイフ、等が付いている)キーホルダーとして付けています。
時々、役にたつのですが、空港で止められてしまい、大変な目に遭った事があります。
手続きと、引き渡し、結構めんどうなので、皆さんお気を付けて下さい。

そのVictorinoxがキッチンツールを出しているのです。
f0368350_15351544.jpg

f0368350_15351503.jpg


上 トマト ベジタブルナイフ
下 ユニバーサルピーラー

今日は、たまたまた胡瓜があったので使ってみたいと思います。
f0368350_15351573.jpg



f0368350_15351656.jpg


すごい、刃がギザギザなに、するりと剥けます。

面白くなってきたので、
f0368350_15351623.jpg

1本まるまる、スライスしました。

さすが、Victorinox、刃物の斬れ味とアイデアが素晴らしいですね。さすがスイス製。
日本の刃物も優れていますが、スイス製と聞くだけで買ってしまいます。

ミニマリストに憧れるのですが、刃物が大好きです。本当は、三徳包丁1本で生活したいのですが。

スライスした胡瓜をドレッシングで食べました。
ギザギザの刃で切ったので、ドレッシングが良く絡まり、いつもの胡瓜の味とは違って、美味しかったです。

次は、トマト用のベジタブルナイフを使ってみたいと思います。


ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-03 15:09 | 持ち物 | Trackback | Comments(0)

何でも、大人のマネをしたがる年頃です。
洗濯物を干していると
「私もやりたい〜」と、アピールしてきます。

平日の洗濯は、ほとんど乾燥機を使っているので、シャツと、保育園で使う食事用エプロンと、オムツだけは最後まで乾燥機にかけたら大変な事になるので、途中で取り出して干しています。

私は、大物のシャツを干していると、横で干してくれます。背が届かないので、ハンガーを1本ずつ、3本引っ掛けた後にピンチハンガーを取り付けます。これなら、2歳児でも余裕で手が届きます。

単品で干すのは、毎日5〜6枚くらいです。
数が少ないなで、子供もウキウキしながら、干してくれます。

洗濯カゴので中が空っぽになると、ニコニコで「終わった」と、教えてくれます。



ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-06-02 08:37 | 子育て | Trackback | Comments(0)

賃貸暮らしが長くなってきました。
時々、家を買いたい病にかかりますが、今の所、賃貸暮らしです。

賃貸のメリットについて、書きます。

1.賃貸は自治会に入らないでいい
ので、役員等にならなくて済みます。

2.ゴミ捨て場が24時間可能。
ゴミ当番もありません。
マンションでもありますね。

3.マンションの自治会はないのですが、大家さんが定期的にメンテナンスして下さいます。
外壁のクリーニングや、植木の剪定、廊下の照明の取り換え。

4.室内のメンテナンスを大家さんに頼むとして下さいます。
キッチンの手元照明を交換、浴室乾燥機の交換、湯沸かし器の交換、トイレの水漏れ(ゴム栓の交換)等です。どの設備も経年劣化の消耗品なので、無料で交換して下さいました。

まぁ、家賃や更新料を払っているので、その分ですよね。持ち家の場合は、常に家メンテナンス貯金をしていれば、いいのかも知れません。

5.子供の進学等、気軽に引っ越せる。

子供が中学受験や高校進学すると、学区が関係なくなるので、好きな地域に引越す事が可能になります。
しかし、うちは下が保育園なので引っ越す事が不可能です。
保育園の待機児童問題を解決できたら、産後、ワーキングマザーが住宅購入する機会が増えると思うのですが。

色々、ありますが、賃貸のメリットって人間関係で悩まずに済むというのが一番だと思います。
ファミリータイプの間取りなので、時々、入れ替わりながら、ゆるく生活できるのが素晴らしいと思います。


でも、やっぱ自分の家が欲しい〜な


ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-31 16:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)

年の差10歳もある兄弟の子育てをしています。
この10年で大きく変わった事が沢山あります。

結婚してすぐに妊娠した上の子の場合、
結婚したて、と言う事で部屋が、ガラーンとしていました。まぁ、何もなかったのです。
子供が歩行器に乗って、悠々自適に歩きまわっていました。今の育児本では、歩行器がよくないとか、なんとか。
まぁ、歩行器で遊べる程、広くないから無理なのですが。
お互い、独身時代の物もありましたが、何もない。
ダイニングテーブルも、棚もテレビはブラウン管で、テレビ台も家電屋さんで売ってるテレビを置く専用のものでした。

10年の歳月は、恐ろしいです。
まず、ダイニングテーブルを購入。液晶テレビになったので、インテリアショップでテレビ台を購入。
子供の机や椅子を買って、子供部屋を作ると、私や主人の本や雑貨の行き場が無くなってしまいました。

子供が保育園や小学校に入ると、手作りランチョンマットを作らなければなりません。お道具入れ等、既製品では間に合わない場合も多々あります。ミシンを買ったのが裁縫熱が湧き出し、生地やフェルト、毛糸まで手を伸ばし、時々、チクチク製作に励んだりして。。
子供がいなければ、裁縫の必要性に迫られなければ、、
なんて、思いますが、裁縫は面白いし、美しい生地を見つけたら、ウキウキするので辞められません。

仕方がないので、壁面いっぱいの収納を購入したら、部屋がいっぱいいっぱいです。
まぁ、それでも家族3人で過ごすには十分な広さでしたが。

下の子を妊娠している時に、これじゃあマズイと思い、断捨離を加速させました。

食器も、独身時代に使っていた景品のお皿なんか全て捨てたつもりでした。

話がなかなか本題に進まず、すみません。
赤ちゃん用に箱に入れてキャラクター物のお皿や茶碗が沢山でてきました。
まぁ、幼少期もあと何年かだし、せっかくだからだしてあげました。

また、また子供の癇癪が始まりました。
今日は、ミッフィーちゃんじゃなくて、ムーミンがいい〜
プーさんじゃなきゃ嫌だ〜

f0368350_19243112.jpg


大丈夫、つい最近、同じような事がありました。キャラクタータオルの時と同じように、カップボードの下段に子供コーナーを作りました。
すると、自分で好きなキャラクターを取ってニコニコしながら、ごはんをよそってくれるではありませんか!
子供には、子供のこだわりが出てきたのは成長過程なので、見守って行きたいです。



ランキングに参加しています。1人でも、見てくれる人がいると励みになります。にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-29 16:47 | 子育て | Trackback | Comments(0)

梅の季節になりました。
この季節は、毎年ワクワクします。

まず、第一弾です。
f0368350_17192584.jpg

青梅の中サイズと小梅が出回っていました。
青梅なので、一度水に浸してアク抜きをしています。

f0368350_17192620.jpg

中サイズの青梅は、梅ジュースにしました。
写真を撮り忘れて1週間後撮影したら、ジュースになってきていますね。
あと、1週間くらいで飲めるでしょうか。
楽しみです。

今回は、梅を水に浸した後、冷凍庫で1晩寝かせから、WECKのキャニスターに梅と同量のキビ砂糖を交互に入れました。

時々、瓶を逆さまにしたり、中身を混ぜます。

これだけで大丈夫。

とても簡単で、美味しい。

f0368350_17192691.jpg

こちらは、もっと簡単な梅醤油。
瓶に梅を入れて、醤油を注ぐだけ。

小梅を使いました。
小梅なら、写真の口が狭い瓶にもピッタリ!
以前は、普通のジャムの瓶に保存していましたが、使いにくい。

この瓶は、ウニの瓶詰の殻です。
ソースなんか作るのに重宝します。

もうすぐ、真っ黄色な紀州南高梅が出回りますね。
よし、梅干しを作ろうと思って買いに行くと、
いい梅に出会えず、残念な思いをします。
私は、大きくて丸い黄色の梅に出合った時に、
平日でも漬けるようにしています。
楽しみですね。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村













[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-25 16:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

f0368350_08493341.jpg

胡桃の実を地味に、ひとつずつ割りました。
結構、大変でした。
長い時間、作業していると、
この胡桃の殻にも愛情が湧いてきます。

よく見るとハート型で可愛らしい。
この殻を再利用する方法を考えました。
いや、考えたというよりネットで調べたのですが。

胡桃を使ったオブジェやキャンドル。
とても可愛らしい。
でも、作るのが大変そうです。

そこでヒットしたのが、このインテリアバーグ。
植木鉢に入れて、元の土を隠してインテリアとして楽しむもの。

なかなか素敵ですね。
私が購入した胡桃だと、1鉢分にしかなりませんでしたが、園芸用として売っています。





にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-24 08:34 | ナチュラルライフ | Trackback | Comments(0)

やってしまいました。
殻付きの胡桃が売っていたので、思わず買ってしまいました。

胡桃です。
あのジャッキー・チェーンが映画で手先で握り潰していた、あの硬い胡桃。
私も挑戦してみますたが、うんともすんとも言いません。

仕方がないので、
f0368350_17011654.jpg

水に一晩つけて、

f0368350_17011629.jpg

フライパンで炒って、

f0368350_17011724.jpg

包丁で、割ります。

f0368350_17011718.jpg

こんな感じに、割れ目に包丁を入れて、
一個ずつ割ったいきます。

f0368350_17011718.jpg

最後は、胡桃を掻き出します。
私は、チーズホンデュ用のホークを使いましたが、後半、爪楊枝を使ったら、こちらの方が綺麗に取れた気がしました。

f0368350_17011812.jpg

とても大変でした。
胡桃は、買うと高いのが良く分かります。
これからは、大切に食べていきたいと思いました。

作業していると、手がツルツルしてきました。
そうなんです。
胡桃は、油分が多く含まれているのです。
ちょっと苦労した分、手がツルツルになったご褒美ですね。




にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-22 16:41 | ナチュラルライフ | Trackback | Comments(0)

手作り苺ジュース

f0368350_15322914.jpg


スーパーで苺が198円で売っていました。
苺の季節も、もうすぐ終わりですね。
苺が安売りしていると、苺ジャムを作ります。
鍋に苺と砂糖を入れてグラグラ煮込むだけ!

苺ジャムをグラスに入れ、炭酸水を入れると苺ジュースになります。

簡単なのに、凄く美味しい〜
子供も喜んで飲んでくれました。

子供はジュース大好きですよね。
私も子供の頃、市販のジュースが大好きでした。
市販ジュース禁止にしている友達のお母さんがいました。なんで、市販ジュース禁止なのかな?友達のお母さんは怖いなぁ〜。と、子供ごころに思っていましたが。。

ジャムやお菓子を作っていると、大量の砂糖を使います。
この苺ジャムも苺の半分の重さの砂糖を入れています。目視すると、かなりの量です。

市販のジュースにも、大量の砂糖が入っています。市販品は、自分で目視できないので、子供には飲ませたくないなぁ〜。
と、思いますが、毎日手作りジュースを作れる訳でもなく、出かける時には、飲ませたりしていますが。。

あの友達のお母さんの気持ちがようやく分かるようになったのと、子供の頃に市販ジュースを飲ませてくれない友達を可哀想だと思った自分がいて、子供の気持ちになると市販のジュースやお菓子も、ある程度認めてあげないと可哀想かなァ。と、思ったり。

子育ての理想と現実って難しいですね。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村











[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-20 15:13 | Trackback | Comments(0)

新潟へ行って来ました。
ものづくりの街、燕三条、いや燕市と三条市は違う市なのですが、新幹線の停車駅は燕三条になっています。
この燕三条は、ものづくりの街、特にキッチン用品、アウトドア用品が有名です。

玉川堂があるのは燕市。
工場見学に行ってきました。
f0368350_16193478.jpg

工場と言っても、住宅街にある大きな家のような施設です。

f0368350_16193484.jpg

入り口です。
恐る恐る入ると、女性の方が招き入れてくれました。
奥に入ると、職人さんが丁寧に説明して下さいいました。

銅を炉に入れ、水に浸して
トントンカチカチ、トントンカチカチ。
何度も繰り返します。
気の遠くなる作業です。

次は、銅の色付けです。
あの紫金は、難しい化学反応で色付けしているそうです。
説明を聞きましたが、私には理解できませんでした。
普通の銅色の急須は、他の地方でも作られているが、紫金は燕市だけの色だそうです。

ここまで、説明を聞くと玉川堂の急須が欲しくなります。

帰りに、入り口の所の畳間に遠され、玉川堂の急須で入れたお茶を頂きました。
まろやかで、美味しい。

ここまでくると、買ってしまいそうです。
値段は8万円〜
う〜ん。唸る金額ですよね。

でも、お茶を入れて下さった女性が、
「買わなくてもいいですよ。いつか、急須が欲しくなったら玉川堂の事を思いだして下さい」
ありがたいお言葉です。

最近は、玉川堂の職人希望の若者が多いそうです。特に女性が増えた事と、芸大出身の方が多いそうです。
そこで、選考基準を聞くと
「芸大で専門知識があったり、創作意欲やセンスがあるに越した事はないのですが、一番は客商売なのでお客様のニーズを取り入れてくれる柔軟性と、工場見学の際、私のような人にも親切丁寧に喋れる人がいい」そうです。
なるほど!職人と聞くと無言で仕事に邁進している人がいいと思ったら、そうでもない。

色々勉強になりました。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村














[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-18 16:10 | Trackback | Comments(0)

f0368350_08425765.jpg

GWは、道の駅を梯子して購入してきました。
我が家は、道の駅が好きなのでスタンプラリーをしたいくらいです。(していませんが)

右回りに椎茸、こごみ、コシアブラ、ふきのとうです。
特に、こごみが大好きです。
ゼンマイに似ていますが、違う種類です。

東京では、山菜はあまり流通していないのが残念ですが、季節の山の近くの道の駅に、行かなければならない貴重な食べ物だと思うと、更に美味しく感じますね。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-05-09 08:32 | Trackback | Comments(0)

先日、念願の白いタオルを10枚も購入しました。
この10枚で、ほぼローテーションが組めるので、とても気持ちがいいものです。
古いタオルは、奥の棚にしまいました。
一枚ずつ雑巾に使おうと思っていました。

お風呂あがり、下の子が「ドラちゃんのタオルは?」と、聞いてきます。
奥にしまっているので、すぐにドラちゃんのタオルは出てきません。
「この白いふわふわタオルの方がいいわよ」
私がオススメすると、ギャン泣きしてしまいました。
慌てて、棚のタオルをからドラちゃんのタオルを引っ張り出しまましたが、おさまりません。

その後、私も作戦を考え、キャラクター物のタオルを別の場所にしまいました。
これで、洗面室でダダをこねられる事場所ないだろう。なかなか、いいアイデアです。
素敵な暮らしには、キャラクター物のタオルは邪魔なだけです。

会社に行く途中に、昔読んだ本の内容を突然思いだしました。

子供がダダをこねるのは、自我が芽生えた証。洋服を選ぶのも、遊び足りないと叫ぶのも、自己主張ができてきている。絵を描く時に、親や先生は、赤いクレヨンで太陽は丸に点々を描くように指示するけれど、子供の目で見える太陽は黄色だったりする訳で。。
親の言う事を聞いていたら、いい子ちゃんに育つのだけど、人生は選択の連続。自分が何が好きで何が嫌いなのか、分からない人間になる。

そんな話でした。
あ〜こんな小さな子供に、私は自分の趣味を押し付けてしまった。
猛省しました。
急いで、タオルを元の場所ではなく、子供が自分で取れる位置に移動しました。

昨日は、子供が嬉しそうにミッフィーちゃんのタオルを取って自分で身体を拭いていました。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-04-14 08:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

洗濯の方法を変えてみた

厚切りジェイソンが、
「日本人はナゼ洗濯物を外に干すんだい?乾燥機を使えよ!」
と、言ってました。
私にとって、チェーンソーで追いかけられたくらい衝撃的でした。

本当、そうですね。
我が家には乾燥機付きの洗濯機があるのに、チマチマ洗濯していました。
タオルだけは、乾燥機をかけた方がフワフワになる(ためしてガッテン)で観て実践していましたが、
子供の洋服やTシャツは、縮むし、ダメージが大きそう。

よく考えると、子供の通園着は、ほぼ西松屋で購入した398円のTシャツばかりですね。
上の子供と10歳も歳が離れているのにもかかわらず、お下がりの洋服が沢山あります。ヨレヨレのもありますが、子供服ってそんなに消耗品ではないのでは?

私はケチなので、洋服のダメージと乾燥機の電気代で躊躇していました。
本当、ケチな自分が嫌になります。

実践してみました。

1、タイマーで5時間後に洗濯予約を入れる。
この時の乾燥時間は60分。

2、帰宅後、半乾きでいいもの(シャツ等、シワシワになる物)を取りだして干す。

3、また乾燥機を60分かける。

4、乾燥機が終わったら、すぐに畳む。
※乾燥機からすぐに畳まないと、洋服自体の重みでシワシワになります。このシワシワが嫌だったので、乾燥機は苦手でしたが、すぐに畳むと大丈夫です。Tシャツはフワフワな仕上がりになります。

何枚か、手作業で干す工程が残っていますが、
今の所、この方法がベストだと思います。
休みの日は、さすがに、お日様で洗濯干しをしています。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村














[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-04-13 08:45 | 家事 | Trackback | Comments(0)

子供と一緒に作りました。
子供は、基本に忠実です。
りんごに包丁で細かい切れ目をいれます。
私より上手くできましたね。
f0368350_09531536.jpg




にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-04-09 09:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

洗剤は、そよ風を使っています。

赤ちゃんの肌着は、合成洗剤では洗ってはいけないというので、上の子が産まれ時にも使っていました。
上の子が小学校に上がる頃には、普通の合成洗剤に戻ってしまいました。

何故かと言うと、値段が高い(安売りしていない)、お店に置いていない(石鹸洗剤は1種類しか置いていないので、好きな銘柄がない)
そんな訳で、安売りの洗剤にシフトしていきました。

また、子供が産まれたので、石鹸洗剤生活を始めました。コストを考えて、粉石鹸を使っています。液体石鹸は、重くて割高です。すぐに無くなるので、粉石鹸です。

しかし、この粉石鹸、ちょっと面倒です。
紙袋に入っていて、洗濯の度に、出し入れが面倒です。
また、小さい子供がいるので床置きにもできません。
仕方ないので、砂糖を入れていた容器に洗剤を移して使っていました。
しかし、これでは、すぐに粉石鹸を使い切ってしまいます。週に1回程度の補充が必要なのです。

色々、探しまわりました。
無印にも行きましたが、ピッタリの箱は見つからず。
ダイソーをウロウロ。
ありました!
小さな米びつです。
f0368350_17173456.jpg

これなら、そよ風2.16kgが入ります。
フタが付いていて、開け閉めが便利です。

f0368350_17173545.jpg

洗濯機の上に、ピッタリ収まります。
床置きしないで済むので、子供が触る事もありません。

洗剤の隣は、無印のカゴです。
その中に先日、購入した泉州タオルがあります。
タオルを白くしたからと言って、いきなりホテルライクにはなりませんね。
畳み方の問題でしょうか。
こちらは、もう少し研究する必要がありそうです。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村














[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-21 08:49 | 収納 | Trackback | Comments(0)

タオルは、ほとんど買った事がありません。
子供が生まれる前に、バスタオルを購入した以来です。

子供が赤ちゃんの頃は、バスタオルを使いましたが、今は家族全員フェイスタオルです。
バスタオルは、大きいし、1人1枚づつは、洗濯が大変です。誰かが使った後のタオルを使うのも気がひけます。
うちでは、毎日それぞれが1枚づつフェイスタオルを使います。

キッチンと洗面のお手拭きも同じフェイスタオルです。
1日に使うタオルは、最低でも6枚必要になります。 毎日、洗濯するのでタオルはクタクタです。

よく、銭湯、スーパー銭湯、日帰り温泉に行きます。
タオルをくれる入浴施設もありますが、ほとんどはタオル持参です。

意外な盲点です。自宅で使用する分には、ボロボロのタオルでも構いません。
しかし、銭湯へ持って行くタオルは、キレイなものにしたいです。
銭湯は、カラータオルや厚手のタオルを使っている方を見かけません。皆、薄手の白いタオルです。旅館やお店の名前が書いてるようなタオルが主流です。
タダで貰えるタオルは、薄いので銭湯でもかさばりませんし、すぐに乾くので便利です。

ボロボロのタオルしかないので、キレイな白いタオルを探すのに苦労していました。

f0368350_16473043.jpg

ありました。
泉州タオル10枚で1600円です。
たった、1600円ですが、ボロボロのタオルをたくさん持っているので、なかなか手がだせません。
断捨離をしていますが、タオルは、いつか雑巾になるから、、
そんな事を思うと、捨てられません。
洋服や本を断捨離する時も、ものすごく悩みますが、タオルが一番難しいのです。

f0368350_16473116.jpg

さっそく、泉州タオルを使って銭湯へ行って来ました。
私は、頂き物のタオルより、少し大きくて、少しフワフワな泉州タオルに大満足です。
しかし、旦那と子供は、薄いタオルの方が好みだそうです。

追加で、あと10枚追加しようと思っていましたが、薄いタオル派の人が2人もいるので、しばらく中断ですね。
タオルの断捨離も、捗りません。




にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-17 16:16 | 持ち物 | Trackback | Comments(0)

出産以来、初めて映画館に行きました。
最後に観たのはアナと雪の女王なので、本当に久しぶりです。

第一子を出産するまでは、映画が大好きでした。
月に2〜3回は映画館へ足を運んでいました。
レディースデーやレイトショーをよく観ていました。
産後は、なかなか自分の時間が取れなくなるので映画とは疎遠になりました。近くにビデオ屋さんがあるのですが、DVDもほとんど観なくなり、、
映画空白の10年間です。

そんな私ですが、ラ・ラ・ランドは最高に面白かったです。
色々な映画の要素が入っていると、前評判でしたが、私なりにいくつか見つける事ができました。(間違えてるのかも知れません)

私が言うのも何ですが、たまには映画っていいですね。

スウィンガーズ


グリーンカード


マルホランドドライブ


ゴーストワールド



[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-14 17:05 | Trackback | Comments(0)

中学の頃、部活をしている時に財布を盗まれてしまいました。
市民体育館でスポーツをしている時に、更衣室に置いていた鞄から財布がなくなっていました。

親から小遣いを貰ったばかりで、1000円も入っていました。中学生の私には大金です。
仕方ないので、帰ろうとしました。
しかし、同じく財布を盗られた友達が警察に通報しました。
1時間くらいでしょうか、事情聴取を受けました。
嫌なものです。

この事件後、財布は肌身離さず。
学校へは持って行かない。
そう誓いました。

大学時代に、海外旅行の前日に財布を失くしました。
悲惨でした。
大金と、カード類が入っていたので大変です。
空港の出版ロビーで、銀行やビデオ店へカードの無効手続きを公衆電話からかけました。
当時、ビデオ店でビデオを借りて返却忘れで、何十万円も請求されたり、社会問題になっていました。

子供のオムツや着替えは、自転車のカゴに入れています。
広い公園だと、自転車から離れる事もあります。
公園に泥棒がいるとは思いたくはないのですが、紛失した後がめんどうです。

f0368350_18200882.jpg


そんな訳で、公園などで子供と遊ぶ場合は、
このポーチに携帯、財布、ハンカチを入れて持ち歩いています。
STONE ISLANDのポーチです。
旦那にプレゼントしたのですが、旦那は財布がパンパンなマキシマリストなので、入りません。
仕方ないので私が使っています。



にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ

賃貸インテリアにほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村






ゆなく







[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-13 17:42 | 持ち物 | Trackback | Comments(0)

育休中は、毎朝、朝イチを視ていました。
今は、仕事なので視る事ができないので残念です。

家事、育児を楽しめるような内容の特集が多くて、楽しみの一つでした。
時々、柳沢さん(NHKの解説委員)の方が、ジャーナリズム寄りの特集もして下さっていて、朝から勉強になります。

この時の特集は、アレッポ。
アレッポはシリアの都市で、戦闘が激化している地域です。
アレッポには、市民が暮らせなくなっていて、アレッポ特産の石鹸も造れなくなってしまいました。アレッポ石鹸で生計を立てている人もたくさんいて、今は隣国トルコで生産しているそうです。

アレッポの市民を応援する意味を込めて、石鹸を買って下さい。
そんな特集でした。

この話をずーっと忘れて、過ごしていました。

ある、雑貨屋さんに行くと、このアレッポ石鹸が置いていました。

f0368350_17031272.jpg


トルコ産です。
350円だったので、迷わず購入しました。



ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-10 08:43 | ナチュラルライフ | Trackback | Comments(0)

横浜中華街へは年に1度くらいのペースで、
ごはんを食べに行きます。

中華街へ行ったら、絶対に行くお店があります。
中華料理グッズを売っている「照宝」です。
ここで、蒸籠を追加で2個と、ササラを購入しました。
f0368350_16443417.jpg

ササラは、鉄のフライパンを洗う用に購入しました。
竹を割いて、針金でクルクル巻いただけですが、
すごい威力!
f0368350_16443491.jpg

この画像は、鉄のダッチオーブンを洗っている最中なのですが、竹のしなやかで強い性質で、サッとダッチオーブンがキレイになりました。

今までは、亀の子たわしでフライパンを洗っていましたが、柔らかいので、ゴシゴシ洗っているイメージです。

ササラは、サッサというイメージです。
伝わりますか?






ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村





<




[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-08 16:40 | 家事 | Trackback | Comments(0)

まず、キャリアウーマンとして会社から期待されている訳ではないので、ワークワークを選べる立場にはないのですが。。

2016年の帝国バンクの調査によると女性管理職の比率が6.6%です。
テレビや雑誌で特集されている、輝かしい経歴のキャリアウーマンは、この中のごく一部の人達なのだろうと思います。

2020年までに、女性の管理職の比率を30%に上げようと、政府が民間企業に目標を立てさせています。
そんな訳で最近、ダイバーシティやワーキングライフバランスと言う言葉をよく聞きます。
政府が働き方改革を後押ししていますね。

私の働いている会社は、その波に乗ろうと頑張っています。

残業を減らそうとしたり、有給消化率をあげたり、女性の活躍を推進したり、取組みを進めています。

10年前にダイバーシティの異業種勉強会に参加した時に、女が正社員を辞めると2億円の機会損失だと習いました。2017年に小池百合子都知事とワークライフバランスの講演会で対談していた、小室淑恵さんも同じ事を言っていて驚きました。

10年前の私は、専業主婦になる事は2億円の機会損失。
一度離した、正社員の座だけは譲れない。
そう思っていました。子供が大きくなったら、残業バリバリして頑張ろう。そんな事を思っていました。

しかし、私のロールモデルだったワーキングマザーの先輩方が、次々と退職していったのです。
仕事、子育て、家庭、全力疾走して息切れしたとしか思えません。

そんな頃、遅れて第二子を出産して、家事育児に目覚めました。
2億円の機会損失ではあるかも知れませんが、仕事より子供が大事です。子供が自立できるように育てるのが、私の勤めだと気付きました。

町田貞子先生の本を読むと、「お母さんは、自分の為にお金をかけない」と、娘さんに言われます。町田先生は、自分の洋服をしばらく新調していない事に気づいて生地を買いに行く。と、言う話を読んで、少しだけ先生の気持ちが分かる気がします。
子供の為に生きてみる(私の場合30年)期間があってもいいのかな。(私は洋服やバッグは買いますが、先生の境地には遠いですね)
この子育て期間だけにしかできない生活を楽しみいです。





ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ





しばらく、細く長く、息切れさはないように仕事を続けていけたらいいと思っています。


[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-06 19:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

f0368350_13380667.jpg

古い賃貸マンションなので、畳部屋があります。
ベッドを使わず、布団で寝たらいいと思うのですが、布団の上げ下げが大変なのでベッドです。

IDDEでセミダブルを2台くっつけて寝ています。
6畳の和室の大半がベッドです。
新婚当初ダブルベッドを購入する方が多いと思いますが、子供ができたらすぐに使い物になりません。仕方なく、もう1台ベッドを追加したりしている人もいますが、違うメーカーの違うシリーズだと段差があってうまくいきません。

うちは、運良く(何も考えていなかったが)IDEEでシンプルなベッドを購入していたので、子供が産まれてから追加購入しても、段差も違和感もなく使えています。

新婚さんがこのブログを見ていたら、ぜひベッドは、老舗の規格品にした方がいいと思います。
絶対に1点物の一目惚れしたベッドは、後々使えなくなる可能性が大きいからです。
子供が、独り立ちして、子供部屋で寝るようになるまで10年近くはかかるからです。
もっと早く独立してくれる子供もいると思いますが、自分の子供が独り寝してくれる子供に育つかは分かりません。

今日は、ベッドを上げて、掃除機をかけました。
いつもは、ルンバが掃除してくれますが、時々は、こうして床を掃除すると気持ちがいいです。
うちは、畳なので尚更のことです。

ついでに、マットレスを裏返して180度回転します。年に2〜3回くらいの間隔でしているので、今の所、マットレスは大丈夫です。

しかし、10年経過しています。
そろそろ買い替え時かも知れません。
ベッドマットレス貯金を始めなきゃなりませんね。






ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ








[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-03-05 12:45 | 家事 | Trackback | Comments(0)

椎茸をベランダで収穫

ベランダで椎茸が簡単に栽培できます。
栽培キットを使っているので初心者でも簡単てす。
キットを買って、一日中、水に浸してから、毎日霧吹きで水を撒きます。
ビニール袋で蓋をして日陰に置くだけ。
f0368350_11212242.jpg

こんなにたくさん、椎茸ができました。
よく見ると、まだまだ小さいので、
大きな物を収穫しました。


f0368350_11212269.jpg

椎茸、大好きなのですかスーパーで買うと高いのがネックです。
時々、大量に入って安売りしている時がありますが、椎茸はすぐに傷んでしまいます。

青果売り場の人に保存方法を聞くと、早く食べた方がいいとのアドバイス。
いや、アドバイスにはなっていない気がしますが。。

干し椎茸を作ると、美味しいというので、作った事もあります。干すだけなので簡単です。
大量に安く入手できた場合は、干し椎茸にしようと思います。

冷凍椎茸もできるらしぃのですが、
自家製冷凍は、食品在庫管理が面倒なので作っていません。

冷凍保存〈 椎茸栽培

私の場合、椎茸栽培の方が楽しいのでしばらく続けたいと思います。
あと、何回、収穫できるか楽しみです。

ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ










[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-02-19 10:44 | ナチュラルライフ | Trackback | Comments(0)

バッグの中身はミニマリストだと思います。
単純に荷物が重たいのが嫌なんです。

昔から、小さなポーチを愛用しています。
育休中に、マザーズバッグを買おうか、どうか悩みましたが、マザーズバッグは購入せず、持っていたディーン&デルーカのトートを使っていました。

赤ちゃんをベビーカーに乗せ、バッグをカゴの中に仕舞います。デパートのキッズコーナーで遊んだりする時は、ベビーカーを端に置いて子供と遊びます。

心配性なので、貴重品は肌身離さず持ち歩きます。
そんな時は、小さなポーチに財布と携帯、家の鍵、最低限の物を仕舞うと便利です。



そこで、セリーヌのトリコを購入しました。
マザーのバッグ予算をポーチに全額投入です。
f0368350_17060929.jpg


そんな、思い入れのあるバッグです。
大切に使いたいと思います。

f0368350_17060974.jpg

バッグの中に、いつも持ち歩くポーチを入れています。
以前使っていたものが、擦れてきたので新しい物です。
カンペールというスペインの靴メーカーのノベルティです。
ビニールなので軽い!
半透明で便利です。
前にも書きましたが、ティッシュ、ホカロン(お腹が弱いのでお守り代わり。お腹をあたためます。)
グロス、絆創膏。

このポーチは、通勤バッグに入れていますが、お出かけの時に入れ替えて使っています。

今は寒いので、通勤にはマフラーと手袋を収納する必要があるので(マフラーをしながら満員電車に乗るのは危険です。首が締まります。)、もう少し大きなバッグを使っていますが、気候がいい気節は、この小さなポシェットだけです。
早く暖かくなるといいですね。


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。
1人でも、見てくれる人がいると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村








[PR]
# by kurashiwokaetai | 2017-02-11 12:23 | ミニマリスト | Trackback | Comments(0)